奥南感覚

愛媛県宇和島市吉田町奥南地区に住み、田舎の暮らし、農業(柑橘)、子育て、親育てられ、を発想のもとに思うことをつらつら書いてゆきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

世界

毎年景色はそこまで変わらないが、思うこと感じることが変わる。映画をみても、漫画をみても、いつもいつでもモノは変わらないが、思うこと感じることが変わる。世界はそこまて変わらない。じぶんが変わるだけ。簡単なことだ。

出会い

出会いで刺激を受けさまざまな感覚を取り込み昨日までの気分がウソのようでそうやって、自分のぼやけた輪郭をハッキリさせていく。

オーガニック2

オーガニック、の類いは、農法ではなく、地球本位という考え方です。なので、ぼくみたいにワケあって農薬使う人は人間本位、ということです。キレイなものがやっぱり売れるのです。世代的なとこもありますかね。そーいう意味では、悪く言われる筋合いはない…

オーガニック

オーガニックなどといわれるものは、食べ物の話ではなく、環境の話だ。循環の話。有機的な繋がりの話。繋がりのなかで生まれるエネルギーがお金を越える価値になるという話。うちも地域も、農薬や化学的な肥料などに依存して生計を立てています。僕らみたい…

奥南地区大運動会

運動場の脇で始まった子供たちの綱引き。このあとある父ちゃん1人対子どもたちになり父ちゃんは引っ張られ子どもの勝利。数は力。そのとき、「あぶないからやめよう」ある教育機関の大人の対応でお開き。と、ボクはそのときいなかったので聞いた話。運動会や…

暮らし

運河を渡す奥南橋を猫がゆっくり優雅に歩いて渡っていた。人間が作った橋を当たり前のように渡っていた。橋がなければあちらにいけないのを知ってか知らないか。

選挙

息子三歳がすんなりパンツをはいてくれない。 これはいて!まて!こら~! となるのは目に見えてるので、 今日は数種類のパンツを見せて選ばせ 自分ではいてと渡す。 そうすると勝手にはいてるときがある。 親は手をかけすぎる。 答えはだいたいシンプルなと…

母性

みかんを作る、という言い方はあまり好きではありません。サポートしてきて育ってできたものがみかんです。植えたのは僕たちですがみかんを作っているのは木です。その木の回りの環境に、それぞれの農家がそれぞれの畑での経験、知恵やいろんなヒトの意見な…

77

10代男子二人にドラムを教えている。弟子である。ははは。教えるのは久々で、楽しい。それぞれの性格が音にのるんだなあと、前より敏感になった。歳をとればとるだけ、わかるようになるんだろうな。一つの音を大事にするように教えている。一音一音、気持ち…

竹馬

竹馬作り。 経験を経て経て、 父になるのだな。

叱る

叱るという感覚ではなくて、 アドバイスをするという感覚だといい、 と武道系の中学校教諭が言っていました。意外に、むつかしい感覚なのである。冷静な部分がいる。

坊主

おかっぱ頭だった息子二歳が 坊主頭になった。 男の子感が増した。 少しさびしいこの感じはなんだ。

東京→奥南

TOKYO。朝のラッシュを避けるため、朝7時にビジネスホテルを出た。通勤のヒトの流れは多少あるものの、山手線はほどよく空いていた。明治神宮を歩くのが好きで帰る朝によく来る。よくといっても、三回目だけども。大きい樹木が空を覆っているが、下にも若い…

東京

中野でのんだ。 階段で吐いてるヒトがいました。 トイレは人が多かった。 東京は人が多いからだ。 帰りに中華麺屋によった。 キャッチふうのとなりの男が 手を合わせていただきますをしていた。 たまにくる東京がほんとに好きだ。

光と影

光と影。 があるから美しい。 光と影の境目が いつも気になる。

高島屋

のぞきこんだわけではもちろんないのですが、エスカレーターのちょい上にスカートの女性が立っていて、足がすぐそこに見える距離って、いなか生活にはあまりない非日常だぞ、と思ってとりあえず嫁に伝え、それもそうやなあ、となりました。

げじもん

宇和島は梶原農園のいちご。 農薬を使っていない。 いちごはやわらかーいし、 ナメクジがくれば精品価値なくなるやろうし、 むずかしい! 農薬はあの表面のゴマのような種のところに 農薬が入り込みやすいのだ。たまるのだ。 べつにだいじょぶじゃね?と思え…

野菜と柑橘のセット

三間で有機栽培をしている大島雄くんの野菜とうちの畑で一部農薬不使用で育てている柑橘のセットを1月いっぱい販売します。 ぜひぜひ!https://www.facebook.com/821208181304365/posts/2078349872256850/ そんな栽培をする人、興味を持つ人が宇和島でも少…

笑ってはいけないのやつ

愛子「いまみんなで笑ってはいけないのやつ、しよるんよ」 と昼帰ってきた小2の娘がいう。 年末のあの番組の真似事あそびだ。 愛子「あこ、なに役と思う?」 私「んー、、なに役?笑わせる役?」 愛子「ちがうよ、ほうせい」 私「。。。」 娘はほうせい役だ…