奥南感覚

愛媛県宇和島市吉田町奥南地区に住み、田舎の暮らし、農業(柑橘)、子育て、親育てられ、を発想のもとに思うことをつらつら書いてゆきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奥南でざいんセンター

年の瀬の報告、『NPO法人奥南でざいんセンター』を設立しました。要領よくないもので、3月くらいから進めながらえらい時間かかりました。立ち上げるというのはエネルギー使いますね。高校を卒業して都会で少し暮らし、やっぱり田舎がいいと帰ってきてあると…

師走

ぽんかんの収穫手伝いに嫁が来た。 久々の収穫というのもあったのだろう、 普段山に上がらないのもあったのだろう、 気持ちいいと言っていた。 ぼくも、体力的にしんどいときもあるけど、 だいたい気持ちよくやっている。 ただ、見える景色は少し違うと思う…

こいこい宴会

独身の人を集めてであい的宴会を開催した。 まわりのこの人いい人なのになー、 というひとを集めたらいい人だらけで 手っ取り早いのではないか。 と、友達や知り合いにお願いして、 集まってもらった。 仲人さんももちろん。 仲人さんもいっしょに楽しむのが…

クリスマス

クリスマスを子供がとても楽しみにしている。 小さい頃、ぼくもそうだったからわかる。 プレゼントが届いた朝のあのうれしい気持ち。 何年生のころだったか、 届いたプレゼントが文房具セットで ぼくは泣いた。 母親を困らせたなー、と思って いま聞いてみる…

自治

船間部落の副自治会長というお役目で 今年度動いております。 毎月、自治会費などの 納税のお知らせをポスティングしていきます。 一斉送信のメールが使えれば、 30分歩き回らなくてすむのに、とか。 お知らせをして、 口座から引き落とす仕組みです。 昔は…

近くの耕作放棄地。 歳をめされて、もうやれないようだ。 平地ですごくいい場所なのだが、 誰にもゆずらないのだ。 農地だけではなく 空き家や土地も、 よい感じのところはあるのだが、 ゆずらないのだ。 そうやって畑だった場所は人の手を離れると 自然にか…

欲望

植物が太陽に向かってのびる、 という簡単なところに きれいな果実を、 あまーい果実を、 虫が食ってない葉っぱを、 などいろんな欲のものさしをくっつけて、 そのためにはこんな肥料を、 こんな農薬を、 こんな剪定を、 と、欲を満たすために必要な技術を売…

この道は小さい頃からいつも通っていた 集落の小道。 知らない顔が通ると だれだ?なんだ? とみんな見るのだ。

実家

実家に寄った際に こそっとパンやお菓子を食べるのですが、 そのせいで、 隠されたことがあります。

田舎

先日、 「あんた、飲酒運転で捕まったの?」 と母親から電話がかかってきた。 親父はおれが飲酒運転したと酔いどれでうなだれていたそう。 いや、おれはしていない。 なんでだろう。 なんでだろう。 だれだこんな話拡げたの。 前にシートベルトしてなくて捕…

海に魚の煮付けを食べたあとの骨を捨て、おしっこをし、誰かのくそタバコ吸い殻を拾って家に戻った。

夢を夢と思いながら楽しめたことは数回ある。 思ったところにすぐ行けるし空も飛べる。 うまくいかないこともあった。 いやな感じの夢だったので、 この地面を突き破れば布団があるはずと がりがりがりーとやったが、 あったのは畳だった。 普段ベッドなので…

母親が小さかった頃、 車に乗っていて前の車と電波で繋がれば 自動運転できるのに、 と思ってたそうだ。 どういう意味かはわからないけど。 AIで蓄積したデータを 全ての車が共有すれば安全性も高まる、か。 子供の自由な柔軟な発想を邪魔しないこと。 信じ…

食育

みかんだけではなく 烏瓜も真っ赤に染まっていた。 ここんとこ天気がいいもんだから、 夕日も真っ赤だ。 熟れると真っ赤になるのだ。 真っ赤はどきどきするし、ジーンともする。 食育は、食べることだけじゃない。 人に良いもの→「食」 と読もうか。 食べる…