奥南感覚

愛媛県宇和島市吉田町奥南地区に住み、田舎の暮らし、農業(柑橘)、子育て、親育てられ、を発想のもとに思うことをつらつら書いてゆきます。

オーガニック2

オーガニック、の類いは、
農法ではなく、
地球本位という考え方です。
なので、ぼくみたいにワケあって農薬使う人は
人間本位、ということです。
キレイなものがやっぱり売れるのです。
世代的なとこもありますかね。
そーいう意味では、悪く言われる筋合いはないのです。
農薬浴びたって、どうってことないです。
何年後、何代後はわかりませんが。
だから、
それがどうしたという話で、
ぶつかり合わない、次元の違う話です。
ぼくは農薬散布しない畑も作っているので、
あいかわらず、
どっち付かずでやっています。
なので、そっちばかりのヒトより、
あっちのことも少しわかります。
ただ、浅いかもしれません。
いろんなヒトがいて、
いろんな育て方があって、
それが混ざって、
学びあって、
ヒトそれぞれの重力が引きあって離しあって、
絶妙な距離感で進んでいくんでしょうね。
星、宇宙のよう。
それがすべて、すべて同じ法則なんでしょうかね。そんな気がしてるんですがね。
元素はみなおなじです。
みんなに会いたいです。
今夜はオーガニックの赤ワインでした。

酔。
f:id:atsumingos:20191023211411j:image