奥南感覚

愛媛県宇和島市吉田町奥南地区に住み、田舎の暮らし、農業(柑橘)、子育て、親育てられ、を発想のもとに思うことをつらつら書いてゆきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニック2

オーガニック、の類いは、農法ではなく、地球本位という考え方です。なので、ぼくみたいにワケあって農薬使う人は人間本位、ということです。キレイなものがやっぱり売れるのです。世代的なとこもありますかね。そーいう意味では、悪く言われる筋合いはない…

オーガニック

オーガニックなどといわれるものは、食べ物の話ではなく、環境の話だ。循環の話。有機的な繋がりの話。繋がりのなかで生まれるエネルギーがお金を越える価値になるという話。うちも地域も、農薬や化学的な肥料などに依存して生計を立てています。僕らみたい…

奥南地区大運動会

運動場の脇で始まった子供たちの綱引き。このあとある父ちゃん1人対子どもたちになり父ちゃんは引っ張られ子どもの勝利。数は力。そのとき、「あぶないからやめよう」ある教育機関の大人の対応でお開き。と、ボクはそのときいなかったので聞いた話。運動会や…

暮らし

運河を渡す奥南橋を猫がゆっくり優雅に歩いて渡っていた。人間が作った橋を当たり前のように渡っていた。橋がなければあちらにいけないのを知ってか知らないか。