奥南感覚

愛媛県宇和島市吉田町奥南地区に住み、田舎の暮らし、農業(柑橘)、子育て、親育てられ、を発想のもとに思うことをつらつら書いてゆきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光と影

光と影。 があるから美しい。 光と影の境目が いつも気になる。

高島屋

のぞきこんだわけではもちろんないのですが、エスカレーターのちょい上にスカートの女性が立っていて、足がすぐそこに見える距離って、いなか生活にはあまりない非日常だぞ、と思ってとりあえず嫁に伝え、それもそうやなあ、となりました。

げじもん

宇和島は梶原農園のいちご。 農薬を使っていない。 いちごはやわらかーいし、 ナメクジがくれば精品価値なくなるやろうし、 むずかしい! 農薬はあの表面のゴマのような種のところに 農薬が入り込みやすいのだ。たまるのだ。 べつにだいじょぶじゃね?と思え…

野菜と柑橘のセット

三間で有機栽培をしている大島雄くんの野菜とうちの畑で一部農薬不使用で育てている柑橘のセットを1月いっぱい販売します。 ぜひぜひ!https://www.facebook.com/821208181304365/posts/2078349872256850/ そんな栽培をする人、興味を持つ人が宇和島でも少…

笑ってはいけないのやつ

愛子「いまみんなで笑ってはいけないのやつ、しよるんよ」 と昼帰ってきた小2の娘がいう。 年末のあの番組の真似事あそびだ。 愛子「あこ、なに役と思う?」 私「んー、、なに役?笑わせる役?」 愛子「ちがうよ、ほうせい」 私「。。。」 娘はほうせい役だ…