奥南感覚

愛媛県宇和島市吉田町奥南地区に住み、田舎の暮らし、農業(柑橘)、子育て、親育てられ、を発想のもとに思うことをつらつら書いてゆきます。

げじもん

宇和島は梶原農園のいちご。


f:id:atsumingos:20190123000910j:image

農薬を使っていない。

いちごはやわらかーいし、

ナメクジがくれば精品価値なくなるやろうし、

むずかしい!

農薬はあの表面のゴマのような種のところに

農薬が入り込みやすいのだ。たまるのだ。

べつにだいじょぶじゃね?と思えばそれでよいし、

それ子供も食うのかー。と思うならいろいろ考えるもよし。

農薬を使わない、オーガニックがよい、とされるのは、

僕たちにやさしい、というのもあるけど、

地球にやさしい、といった観点だ。

その価値観が、

天変地異もプラスに変えていく。

ぼくらはほんとに表面のことばかり。

自分の内面にせまることは、

地球の内面にせまることに通じる。