奥南感覚

愛媛県宇和島市吉田町奥南地区に住み、田舎の暮らし、農業(柑橘)、子育て、親育てられ、を発想のもとに思うことをつらつら書いてゆきます。

オーガニック

オーガニックなどといわれるものは、
食べ物の話ではなく、
環境の話だ。
循環の話。
有機的な繋がりの話。
繋がりのなかで生まれるエネルギーが
お金を越える価値になるという話。
うちも地域も、
農薬や化学的な肥料などに依存して生計を立てています。
僕らみたいな仕事は日本で一番誰より農薬を摂取しています。
しかし急に死んだりとかしません。
平気です。
だから別にいいじゃん、何が問題?

いやいや、遺伝子をキズつけたりして、代々弱くなるんじゃない?

いやそれ、だれが確認するのよ?

とかいう、

そんな話じゃなく、

オーガニックとかいうものは、

地球本位の話なので、

そんなやり取りすら越えます。

僕らとふんころがしやハエの違いなんて、

そんなにないです。

むしろ、僕らのほうが汚い、地球にとって。
f:id:atsumingos:20191021224747j:image